モギカバンの牛革ランドセルって傷つきやすい?

モギカバンのメインである牛革のランドセルについての口コミを当たってみました。

TAKUMI

●革は総じて重いものが多くいので、軽いランドセルを探している人はクラリーノなど人工皮革のものを選んだ方がいいです。

●子どもの感覚では、革って良いものかどうか分からないんじゃないかって思うけど、あの香りが好きだっていうので、革にしました。

●傷つきやすいんじゃないかって思うので、クラリーノにしました。

革の良さって感覚では分かってるんですが、子供に持たせると「傷つきやすい」とか「重い」とかってなんだかマイナスイメージが強いんですよね。でも、モギカバンの中の人の意見を聞いてみると納得できる部分があるんですよね。ランドセルをつくる側の意見も聞いてみました。

モギカバンのランドセルは、「つや消しスムース」を使用しています。この革は防キズ・防水加工をほどこしたもので、意外に傷つきにくいのです。「スムース革は購入後すぐに傷つくけど、ボルサ革(型押し革)なら目立たないよ」という話をされる方がいるのですが、もちろん型押しボルサ革でもキズはつきます。ただ、ボルサ革はザラッとした表面なので目立たないだけなのです。

スムース革はボルサ革と違って元の革にキズがついていては使えません。そのため厳選しなければなりません。その厳選した素材を丁寧に加工した革を使用したランドセルですから、キズや汚れにもとても強いのだということです。

革がいいのは分かるけど、傷のつきやすいんじゃない?と悩んでいるのであれば、モギカバンのランドセルは意外に心配ないようですよ。

2023年ラインナップ公開しました!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください